管理人a1boの『企画論』 第四回
第四回目は『企画に参加したくなるプレゼンの仕方』についてです。
いい企画を考えたらのなら、プレゼンの仕方も『企画に参加したくなる』ようにしないと、もったいないですよね??そこで、重要なのが、
『企画の流れや完成を具体的に、プレゼンを聴いている人にイメージさせること』が出来るかどうかです。
イメージさせることが出来れば、企画に参加するモチベーションも上がってきますし、企画にプラスになるアイデアも自然と出て来ます。
そして、そのイメージに『遊びのゾーン』を入れるともっとイメージが膨らんで、企画に参加したくなってきます。
この『遊びのゾーン』とは、車で言うと『ブレーキやアクセルのような遊びのこと』で、『自由に考えることが出来るゾーン』のことです。
キチキチした企画だと、イメージが固まりすぎてしまって『発展性』がなくなってしまい、企画に参加する人のモチベーションが上がってきません。
モチベーションを上げるようにするには、『発展性がある企画であること』が重要なんです。
次回は、その『発展性がある企画』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
いい企画を考えたらのなら、プレゼンの仕方も『企画に参加したくなる』ようにしないと、もったいないですよね??そこで、重要なのが、
『企画の流れや完成を具体的に、プレゼンを聴いている人にイメージさせること』が出来るかどうかです。
イメージさせることが出来れば、企画に参加するモチベーションも上がってきますし、企画にプラスになるアイデアも自然と出て来ます。
そして、そのイメージに『遊びのゾーン』を入れるともっとイメージが膨らんで、企画に参加したくなってきます。
この『遊びのゾーン』とは、車で言うと『ブレーキやアクセルのような遊びのこと』で、『自由に考えることが出来るゾーン』のことです。
キチキチした企画だと、イメージが固まりすぎてしまって『発展性』がなくなってしまい、企画に参加する人のモチベーションが上がってきません。
モチベーションを上げるようにするには、『発展性がある企画であること』が重要なんです。
次回は、その『発展性がある企画』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
![]() | ![]() | ![]() |
スポンサーサイト
管理人a1boの『企画論』 第三回
第三回目は『企画に参加する方々のモチベーションを上げる要素』についてです。
企画は人が土台になって成り立つものなので、企画に参加して頂く方々のことがまず分からないと『その人達のモチベーションを上げる要素は分からない』ということを前回述べましたが、その『モチベーションを上げる要素の一つ』に、
『実現可能な企画であることが重要』です。
不可能すぎる企画だと、参加して頂く方も動いてくれません。
それと、もう一つ重要なのが、
『オリジナリティーのある企画』かどうかです。
やはり、コロンブスがアメリカ大陸を目指したように、『誰もやったことがない』方が、挑戦心がくすぐられてモチベーションが上がりやすいんですよね。ここの部分はボク自身が男なので、なんか『男のロマン』に火が付いちゃいます(汗。
その二つを『企画の核』に組み込むことによって、参加して頂く方々にも、自信を持って『プレゼン』が出来ると思います。そこで、せっかくなら、プレゼンの仕方も企画に参加してくれるようにしないと、もったいないですよね??
次回は、その『企画に参加したくなるプレゼンの仕方』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
企画は人が土台になって成り立つものなので、企画に参加して頂く方々のことがまず分からないと『その人達のモチベーションを上げる要素は分からない』ということを前回述べましたが、その『モチベーションを上げる要素の一つ』に、
『実現可能な企画であることが重要』です。
不可能すぎる企画だと、参加して頂く方も動いてくれません。
それと、もう一つ重要なのが、
『オリジナリティーのある企画』かどうかです。
やはり、コロンブスがアメリカ大陸を目指したように、『誰もやったことがない』方が、挑戦心がくすぐられてモチベーションが上がりやすいんですよね。ここの部分はボク自身が男なので、なんか『男のロマン』に火が付いちゃいます(汗。
その二つを『企画の核』に組み込むことによって、参加して頂く方々にも、自信を持って『プレゼン』が出来ると思います。そこで、せっかくなら、プレゼンの仕方も企画に参加してくれるようにしないと、もったいないですよね??
次回は、その『企画に参加したくなるプレゼンの仕方』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
![]() | ![]() | ![]() |
管理人a1boの『企画論』 第二回
第ニ回目は『企画の核づくり』についてです。
ほとんどの企画の場合、企画を考えた本人では出来る事が限られているので、出来ない部分は、必ず誰かに頼まなくてはならないケースが出てきます。
その場合、『頼まれた人もモチベーションが上がることが企画の核に入っていることが重要だ』ということを前回述べましたが、その『核づくり』を考えるにはまず、
『企画に参加する人の能力や性格などをある程度知る必要があります』。
すごく大きな企画になってしまうと、参加するすべての人の事を知るのは難かしいですが、把握すればするほど『企画の核』がしっかりして強くなってきます。
ボクの場合は、ある程度企画の構想が出来たら、『企画に参加して頂く人』に直接会いに行って、リアルで会話をするようにしています。そうすることによって企画に参加して頂く人との『絆』が強くなりますしね。やはり、メールでのやり取りだけだと、弱いかもしれません。
なので、企画は人が土台になって成り立つものなので、企画に参加する人達のことがまず分からないと『その人達のモチベーションを上げる要素』は分からないですよね。
次回は、その『企画に参加する方々のモチベーションを上げる要素』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
ほとんどの企画の場合、企画を考えた本人では出来る事が限られているので、出来ない部分は、必ず誰かに頼まなくてはならないケースが出てきます。
その場合、『頼まれた人もモチベーションが上がることが企画の核に入っていることが重要だ』ということを前回述べましたが、その『核づくり』を考えるにはまず、
『企画に参加する人の能力や性格などをある程度知る必要があります』。
すごく大きな企画になってしまうと、参加するすべての人の事を知るのは難かしいですが、把握すればするほど『企画の核』がしっかりして強くなってきます。
ボクの場合は、ある程度企画の構想が出来たら、『企画に参加して頂く人』に直接会いに行って、リアルで会話をするようにしています。そうすることによって企画に参加して頂く人との『絆』が強くなりますしね。やはり、メールでのやり取りだけだと、弱いかもしれません。
なので、企画は人が土台になって成り立つものなので、企画に参加する人達のことがまず分からないと『その人達のモチベーションを上げる要素』は分からないですよね。
次回は、その『企画に参加する方々のモチベーションを上げる要素』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
![]() | ![]() | ![]() |
管理人a1boの『企画論』 第一回
第一回目なので、今回は『企画の核』についてです。
自分が企画を考えるにあたって一番大事なのは、『企画の核』になる部分。人間で言うと心臓部分になりますが、その核がエネルギーがあれば、スムーズに企画が動きますが、エネルギー不足だとスムーズには動きませんね。
そもそも、人間も心臓を動かすには、『空気や水や、食物』が必要なように、企画を進行するにあたって『必ず必要になってくるもの』は何か??
を考えなくてはなりません。それが、お金なのか??それとも時間なのか??
その『必ず必要な部分』は、自分で補えれるものなのか??それとも、誰かに頼まないとダメなものなのか??
『ボツになる企画』によくあるのが、『必ず必要な部分』を自分ではなくて、誰かに頼んでいるケースが多いですね。こればっかりは、自分ではどうにも出来ません。
でも、ほとんどの企画の場合、自分一人では無理(もちろんボクの場合も無理)なので、誰かに頼まなくてはならないケースが出てきます。
その場合、『頼まれた人もモチベーションが上がること』が『企画の核』に入ってないといけません。
次回は、その『企画の核づくり』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
自分が企画を考えるにあたって一番大事なのは、『企画の核』になる部分。人間で言うと心臓部分になりますが、その核がエネルギーがあれば、スムーズに企画が動きますが、エネルギー不足だとスムーズには動きませんね。
そもそも、人間も心臓を動かすには、『空気や水や、食物』が必要なように、企画を進行するにあたって『必ず必要になってくるもの』は何か??
を考えなくてはなりません。それが、お金なのか??それとも時間なのか??
その『必ず必要な部分』は、自分で補えれるものなのか??それとも、誰かに頼まないとダメなものなのか??
『ボツになる企画』によくあるのが、『必ず必要な部分』を自分ではなくて、誰かに頼んでいるケースが多いですね。こればっかりは、自分ではどうにも出来ません。
でも、ほとんどの企画の場合、自分一人では無理(もちろんボクの場合も無理)なので、誰かに頼まなくてはならないケースが出てきます。
その場合、『頼まれた人もモチベーションが上がること』が『企画の核』に入ってないといけません。
次回は、その『企画の核づくり』についてです。
⇒過去の『管理人a1boの企画論』はこちら♪
▼管理人が考えた企画
![]() | ![]() | ![]() |