a1bo title logo


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人a1boの『企画論』 第四回

第四回目は『企画に参加したくなるプレゼンの仕方』についてです。

いい企画を考えたらのなら、プレゼンの仕方も『企画に参加したくなる』ようにしないと、もったいないですよね??そこで、重要なのが、

『企画の流れや完成を具体的に、プレゼンを聴いている人にイメージさせること』が出来るかどうかです。

イメージさせることが出来れば、企画に参加するモチベーションも上がってきますし、企画にプラスになるアイデアも自然と出て来ます。

そして、そのイメージに『遊びのゾーン』を入れるともっとイメージが膨らんで、企画に参加したくなってきます。

この『遊びのゾーン』とは、車で言うと『ブレーキやアクセルのような遊びのこと』で、『自由に考えることが出来るゾーン』のことです。

キチキチした企画だと、イメージが固まりすぎてしまって『発展性』がなくなってしまい、企画に参加する人のモチベーションが上がってきません。

モチベーションを上げるようにするには、『発展性がある企画であること』が重要なんです。

次回は、その『発展性がある企画』についてです。

過去の『管理人a1boの企画論』はこちら

▼管理人が考えた企画






スポンサーサイト

管理人a1boの『企画論』 第三回

第三回目は『企画に参加する方々のモチベーションを上げる要素』についてです。

企画は人が土台になって成り立つものなので、企画に参加して頂く方々のことがまず分からないと『その人達のモチベーションを上げる要素は分からない』ということを前回述べましたが、その『モチベーションを上げる要素の一つ』に、

『実現可能な企画であることが重要』です。

不可能すぎる企画だと、参加して頂く方も動いてくれません。
それと、もう一つ重要なのが、

『オリジナリティーのある企画』かどうかです。

やはり、コロンブスがアメリカ大陸を目指したように、『誰もやったことがない』方が、挑戦心がくすぐられてモチベーションが上がりやすいんですよね。ここの部分はボク自身が男なので、なんか『男のロマン』に火が付いちゃいます(汗。

その二つを『企画の核』に組み込むことによって、参加して頂く方々にも、自信を持って『プレゼン』が出来ると思います。そこで、せっかくなら、プレゼンの仕方も企画に参加してくれるようにしないと、もったいないですよね??

次回は、その『企画に参加したくなるプレゼンの仕方』についてです。

過去の『管理人a1boの企画論』はこちら

▼管理人が考えた企画






管理人a1boの『企画論』 第二回

第ニ回目は『企画の核づくり』についてです。

ほとんどの企画の場合、企画を考えた本人では出来る事が限られているので、出来ない部分は、必ず誰かに頼まなくてはならないケースが出てきます。

その場合、『頼まれた人もモチベーションが上がることが企画の核に入っていることが重要だ』ということを前回述べましたが、その『核づくり』を考えるにはまず、

『企画に参加する人の能力や性格などをある程度知る必要があります』

すごく大きな企画になってしまうと、参加するすべての人の事を知るのは難かしいですが、把握すればするほど『企画の核』がしっかりして強くなってきます。

ボクの場合は、ある程度企画の構想が出来たら、『企画に参加して頂く人』に直接会いに行って、リアルで会話をするようにしています。そうすることによって企画に参加して頂く人との『絆』が強くなりますしね。やはり、メールでのやり取りだけだと、弱いかもしれません。

なので、企画は人が土台になって成り立つものなので、企画に参加する人達のことがまず分からないと『その人達のモチベーションを上げる要素』は分からないですよね。

次回は、その『企画に参加する方々のモチベーションを上げる要素』についてです。

過去の『管理人a1boの企画論』はこちら

▼管理人が考えた企画






管理人a1boの『企画論』 第一回

第一回目なので、今回は『企画の核』についてです。

自分が企画を考えるにあたって一番大事なのは、『企画の核』になる部分。人間で言うと心臓部分になりますが、その核がエネルギーがあれば、スムーズに企画が動きますが、エネルギー不足だとスムーズには動きませんね。
そもそも、人間も心臓を動かすには、『空気や水や、食物』が必要なように、企画を進行するにあたって『必ず必要になってくるもの』は何か??
を考えなくてはなりません。それが、お金なのか??それとも時間なのか??
その『必ず必要な部分』は、自分で補えれるものなのか??それとも、誰かに頼まないとダメなものなのか??

『ボツになる企画』によくあるのが、『必ず必要な部分』を自分ではなくて、誰かに頼んでいるケースが多いですね。こればっかりは、自分ではどうにも出来ません。

でも、ほとんどの企画の場合、自分一人では無理(もちろんボクの場合も無理)なので、誰かに頼まなくてはならないケースが出てきます。

その場合、『頼まれた人もモチベーションが上がること』『企画の核』に入ってないといけません。

次回は、その『企画の核づくり』についてです。

過去の『管理人a1boの企画論』はこちら

▼管理人が考えた企画






 | ブログトップ | 

管理人プロフィール



⇒管理人:a1bo

mixiもよろしく♪



☆制作裏話などなど☆

YouTube投稿



☆管理人自ら投稿☆

a1boの酒場


a1boの酒場_130pxバナー.jpg
管理人運営mixiコミュ

Nikon撮影画像


ニコンD5000130pxバナー.jpg

ニコンD5000_ウェディング_130pxバナー.jpg
⇒デジイチ撮影画像集

ネットランナー



管理人が萌え萌えに??


管理人が料理人で登場??

RSSフィード


カテゴリ



人気ネタランキング


ブログパーツ

Rアクセスランキング


アクセスランキング

更新日

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


インフォメーション


管理人:a1bo

管理人:a1bo


当サイトは著作権侵害をする気は全くございませんので、お気づきの点がございましたらお手数ではありますがメールなどにてご一報ください。直ちに対応致します。 また、観覧にて生じた如何なる不都合も当方では一切の責任を負いませんのでご了承ください。


最新プロジェクト


ペタリンガー第5弾130pxバナー
☆ペタリンガー第5弾☆


☆a1bo-TV・Video☆

今までのプロジェクト


岡本吉起氏公認ペタリンガーシールバナー130px.jpg
岡本吉起シール完成♪

ペタリンガー16倍シールバナー.jpg
☆16倍サイズシール☆

メイド喫茶体験リポートバナー.jpg
メイド喫茶体験レポ♪

a1boフィギュアバナー.jpg
管理人のフィギュア登場♪


☆ペタリンガー第4弾☆


念願のフィギュア製作♪


少年チョップさんに広告?


☆ペタリンガー第3弾☆


☆ペタリンガー第2弾☆


☆NewキャラTシャツ☆


☆キャラパーカーPJ☆


同人誌「Ococ」に参加


レンタルショーケース

☆ペタリンガー第1弾☆


☆トイクロキャラT☆

モデル着用撮影


6ネームTシャツ


WネームTシャツ制作

ランダムTOY画像



⇒TOYギャラリーへGO!!

ランダム自作画像



⇒自作画像へGO!!

旅行写真



⇒旅行写真へGO!!

ファミ部PR



⇒ファミ部PRへGO!!



Harder,Better,Faster,Stronger

デジタル・ラブ


AKIRA DTS sound edition

ルパン三世 - カリオストロの城

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。