a1bo title logo




自作シール制作プロジェクト「まとめ」No.40


プロデューサー「a1bo」
キャラクターデザイン「なむ」
グラフィッカー「ムガル」

◆プロローグ
「WネームTシャツ」「6ネームTシャツ」の制作を終えて、、、
次は「何」を「制作しようかな~」と通勤の電車の中で思う毎日。。。

また(洋服)だと「つまらないし」。。。
「ウ~ん」悩む。。。

そして



あるネタをネットでイメージ検索していたら(偶然)ムガルさんが制作した↓
「自作シールを発見」!!


すべては「ここ」から始まりました♪

◆アプローチ
ムガルさんが作った自作シールを見て、
個人レベルなのに(デキ)がいいし、「裏」もしっかり作ってある。
「こんなシールを作れたらきっと楽しいだろうな~☆」



「でも、どうやって??」
「悩む。。。」



「とりあえず、ムガルさんにアプローチしよう♪」
っと思い立った管理人はムガルさんにアツアツメールを送信!!
(※アツアツメール=やる気マンマンメール)

で、帰ってきたメールが、



「協力できることがあれば♪」
と嬉しい返事、、、
この時はさすがに「ヘッドロココが出た」位の気持でしたね~。

ムガルさんがちょうど「ビックリマンのイベント」に参加するとのことだったので、直接イベントで会うことに☆

その後、一緒に飲んだり趣味(GANTZなど)が似ていたことからすっかり意気投合。
あとは「どうゆう感じの物」を作るのか??が課題に。。。

◆ひらめき
どうせ制作するなら「キャラクターが多い方がきっと面白い」。。。
「6ネームTシャツ」を制作したメンバーの個々のキャラクターを作って、そのキャラクターをプリズムシールにしたら??

早速、「6ネームTシャツ」のメンバーに報告。
回答は「面白いかも、作ってみたい」(特にmaaちゃん)などの前向きな回答だったので、あとは、キャラクターをどうするか?さらに、誰に描いてもらうのか?
↑ここがもっとも重要な部分だったかな?っと思います。。。

◆キャラクター
息抜きにblogの「足跡一覧」を目をスクロールしながら見ていたら、さりげなく僕の目に止まったblogタイトル名↓が、、、
「22歳、デザイン専門学校・講師一年生。」(今は23歳)??

妙にひかれて「ポチッ」っとクリック、





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
その時紹介した記事が「これ」

絵の雰囲気もなんか新しいし、色使いもいい。
何より(なむさん)自体が若い♪
天は急げだ。
「よ~し、駄目もとで早速アプローチしちゃえっ!!」
アツアツメールを送信。。。



「懐かしいシールですか、、、僕で良ければ。。。」
↑Coolな声だったような。。。

◆プロジェクトスタート!!
2005年、11月 4日
blogでプロジェクト
「初公開」!!
当時「24」にはまっていたので、リアルタイムに進行中風に。。。

2005年、11月11日
なむさんが初めて描いたトイクロの「ラフ絵」を確認。

「これならいける~!!」
2005年、12月25日
ついにトイクロのキャラクターが
「完成」


2006年、1月25日
やりとりを何度かしながら、
なむさん、ムガルさんのキャラクターが
「完成」




2006年、3月 3日
各サイトさんとやりとりをしながら、
トリックさん、maaさん、しげるさんのキャラクターが「完成」






2006年、3月 9日
シール裏の「ラフ画像公開」!!


個々のキャラクターが完成しましたが、、、
シールを制作するにあたって忘れてはならないこと、、、
そう、プリズムシール素材!!

◆プリズムシール探し

↑この柄を使わなくては今回のプロジェクトの「意味がない」ですよね。

そこで、、、
都内にある↑のシールが売ってそうな店に。

1店目。。。
似ている柄はあったがない。。。

2店目。。。
ない。。。

3店目
ないorz。。。

さすがにこの時は「あきらめよう」かなと。。。

4店目
ない。。。

どうしようもなく「店員さん」に、、、
「取り寄せ注文はできますか??」
と聴いた際に、、、「チャンス」到来♪

「ちょっと確認致しますので、お待ち下さい。」



「おおぉ。」、、、
「電話番号」を店員さんが見てる。
「ほぉ~☆」

店を出てすぐに↑の電話番号に直接電話。
次の日に直接「素材屋さん」に行くことに。

次の日「今回のプロジェクト内容」を素材屋さんに告げると、
「協力できることなら協力するよ!!」
と嬉しい返事が。

さらに「欲しかった柄」もしっかり手に入れました☆
素材屋さんいわく「あの柄のA4サイズは古い柄で、巷にはあまり出回ってない」とのこと。

どうりで「ない訳だ」と納得したのでした。

◆試し印刷
2006、3月17日
手に入れたプリズムシールに「色のり」をチェックする為、ムガルさんに「試し印刷」をしてもらいました。


結果、プリズムの光が思いの他「強く」キャラクターの色が栄えないことが分かった。
そこですぐに、なむさんに「報告+試し印刷したシール」を送ることにした。

2006年、3月25日
なむさんの「修正完了☆」
↓「修正前」

↓「修正後」

黒色を濃くし、キャラクターも大きく修正!!

↓「修正前」

↓「修正後」

ゴーグルの反射などを修正!!

↓「修正前」

↓「修正後」

目の反射などを修正!!

↓「修正前」

↓「修正後」

ネームや空きスペースを修正!!
かなり変わりました。なむ氏との打ち合わせで、

「JKと言ったらジャラジャラ携帯とバックでっしょ!!」

ってことで。。。

↓「修正前」

↓「修正後」

ネームを修正!!

↓「修正前」

↓「修正後」

髪の色など修正!!
(パソコン画面では伝わりにくい。。。)

↓「修正前」

↓「修正後」

ネームや肌の色などを修正!!

↓「修正前」

↓「修正後」

ネームや肌の色などを修正!!

↓「本印刷」
2006年、4月 6日
修正したキャラクターを「本印刷+ラミネート」!!

↓「プリズム8枚・ゴールド2枚」


↓「プリズム」

↑結構綺麗に仕上がりましたよ♪

↓「ゴールド」

↑「2種類作るなら」ということで、服を着たバージョンはゴールドに。

◆シール裏デザイン
2006年、5月 1日
懐かしいシール風にしようかと思いましたが、、、

な~んかしっくりこず。。。
変更することに。。。

で、「完成した裏デザイン」が↓
「トイクロスレビュー」のキャラクター☆


BM_a1bo_ura04.gif


「23歳、デザイン専門学校・講師一年生。」さんのキャラクター☆


BM_namu_ura04.gif


「無軽伝自作シールサイト かいわれめ」さんのキャラクター☆


BM_mugaru_ura04.gif


「さっきみたあれ」さんのキャラクター☆


BM_maa01_ura04.gif


「さっきみたあれ」さんのキャラクター(セクシーバージョン)☆


BM_maa02_ura04.gif


「おもトピ」さんのキャラクター☆


BM_tomotopi_ura04.gif


「おやじのきもち」さんのキャラクター☆


BM_sigeru01_ura04.gif


「おやじのきもち」さんのキャラクター(パンツバージョン)☆


BM_sigeru02_ura04.gif


◆完成☆
2006年、5月 8日
ついに「完成☆」
「8種類☆」


「裏はhtmlデザイン☆」


「トイクロスレビュー」のキャラクター☆


「23歳、デザイン専門学校・講師一年生。」さんのキャラクター☆


「無軽伝自作シールサイト かいわれめ」さんのキャラクター☆


「さっきみたあれ」さんのキャラクター☆


「さっきみたあれ」さんのキャラクター(セクシーバージョン)☆


「おもトピ」さんのキャラクター☆


「おやじのきもち」さんのキャラクター☆


「おやじのきもち」さんのキャラクター(パンツバージョン)☆



こうして「めでたく☆完成」したのでした。

第2段は、、、
「いぬようびの作者さん」「こたろーさん」「electro zombieさん」
のキャラを制作予定☆


「完成記念プレゼント!!」
上記シールが是非「ほしい」という方、完成記念というこで、、、
どど~っんとぉ!!「プレゼント」しちゃいます☆

「応募方法と決まり」
左のプロフィール欄にある管理人宛のヤフーのメールアドレスに、
郵便番号・住所・氏名・どのシールがほしいか?
(※ 印刷枚数が少ないので、「一人1枚」まで。申し訳ないです。)
をお教え下さい♪
送料などは「トイクロ」もち☆
もし、応募が多数の場合は抽選☆

応募期間は「5月28日」まで。

5月12日現在応募総数「数名」です!!
今時点なら確実に入手できるかも☆


尚、上記シールは秋葉原のレンタルショーケースに置いちゃいます。
レンタルショーケースの詳細は「こちら」で!!

今までのあらすじを「スミからスミまで」見る!!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a1bo.blog6.fc2.com/tb.php/312-3751a46c

 | ブログトップ | 

管理人プロフィール



⇒管理人:a1bo

mixiもよろしく♪



☆制作裏話などなど☆

YouTube投稿



☆管理人自ら投稿☆

a1boの酒場


a1boの酒場_130pxバナー.jpg
管理人運営mixiコミュ

Nikon撮影画像


ニコンD5000130pxバナー.jpg

ニコンD5000_ウェディング_130pxバナー.jpg
⇒デジイチ撮影画像集

ネットランナー



管理人が萌え萌えに??


管理人が料理人で登場??

RSSフィード


カテゴリ



人気ネタランキング


ブログパーツ

Rアクセスランキング


アクセスランキング

更新日

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


インフォメーション


管理人:a1bo

管理人:a1bo


当サイトは著作権侵害をする気は全くございませんので、お気づきの点がございましたらお手数ではありますがメールなどにてご一報ください。直ちに対応致します。 また、観覧にて生じた如何なる不都合も当方では一切の責任を負いませんのでご了承ください。


最新プロジェクト


ペタリンガー第5弾130pxバナー
☆ペタリンガー第5弾☆


☆a1bo-TV・Video☆

今までのプロジェクト


岡本吉起氏公認ペタリンガーシールバナー130px.jpg
岡本吉起シール完成♪

ペタリンガー16倍シールバナー.jpg
☆16倍サイズシール☆

メイド喫茶体験リポートバナー.jpg
メイド喫茶体験レポ♪

a1boフィギュアバナー.jpg
管理人のフィギュア登場♪


☆ペタリンガー第4弾☆


念願のフィギュア製作♪


少年チョップさんに広告?


☆ペタリンガー第3弾☆


☆ペタリンガー第2弾☆


☆NewキャラTシャツ☆


☆キャラパーカーPJ☆


同人誌「Ococ」に参加


レンタルショーケース

☆ペタリンガー第1弾☆


☆トイクロキャラT☆

モデル着用撮影


6ネームTシャツ


WネームTシャツ制作

ランダムTOY画像



⇒TOYギャラリーへGO!!

ランダム自作画像



⇒自作画像へGO!!

旅行写真



⇒旅行写真へGO!!

ファミ部PR



⇒ファミ部PRへGO!!



Harder,Better,Faster,Stronger

デジタル・ラブ


AKIRA DTS sound edition

ルパン三世 - カリオストロの城

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX


