a1bo title logo




DSソフト『特定!メタボ塾』30日間プレイレビュー♪

ボクが”メタボ体型”ってこともあり、
某企業さんから、ニンテンドーDSソフトの、
特定!メタボ塾』のモニター依頼がありました♪
ま~日頃から、『ダイエットをしないとな!!』と、
思っていたので、”ゲーム感覚”でできるのであれば、
ちょうど良かったんです(汗。。。

  『しかし、、、
      ”メタボ塾”っていう響きがなんかウケますね♪』




▼早速、ソフトが届いたので”30日間”のモニタープレイをしてみました♪
meta_1.jpg
↑女性の”クビレ”が印象的なパッケージを見ると、
『知らないと痩せない、233kcal/日減らすだけで、3kg減量!』の文字が。

とりあえず、どんなゲーム内容なのか気になったので、『メタボ塾公式HP』でチェックしてみると、

『ソフトの基本機能はカレンダーの進行に合わせて日々3食の食事をメモし、”カロリー摂取量の記録””カロリーコントロール”ができるゲーム内容みたいです。

さらに、ゲーム内容の質問などは、『開発者ブログ』でしっかり対応をしてくれるとのこと。

▼何はともあれ、プレイ開始!!!
meta_02.jpg
↑BGMのタイコの音がなんとも”塾っぽい”です(汗。。。

▼メニュー画面はこんな感じ♪
meta_03.jpg

●メタボ塾モード:メタボ塾への入塾から30日間のカリキュラムをプレイ。
 (カロリーをコントロールする為の基礎を”個性豊かな先生達(参照画像1)”から学べるモード)
●手帳モード:最大90日間のダイエットプログラム(カロリー管理)。
●献身モード:下腹ぽっこり解消に最適な”エクササイズムービー(参照画像2)”とダイエットでのストレスを解消する”ムービーサウンド(参照画像3)”が聴けます。
●カロリーモード:カロリーについての辞典やクイズが楽しめます♪

▼参照画像1:個性豊かなメタボ塾の先生達(汗。。。
meta_04.jpg

▼参照画像2:エクササイズムービー♪
meta_30.jpg
↑なかなかセクシーなムービーでした。ってそういうゲームではありませんよ(汗。

▼参照画像3:癒しのムービーサウンド♪
meta_31.jpg
↑水中の動画などを見ながら、”リラックスサウンド”で癒されます♪

メタボ塾モードと迷いましたが、
今回は”手帳モード”をプレイすることにしました。

▼まずは、名前や身体の詳細を登録します。
meta_05.jpg
↑お見せできる数値ではないので、、、モザイクかけてます(汗。すみません。

▼期間を30日に設定。
meta_06.jpg

▼そして、減量目標を”2.0kg”に!!
meta_07.jpg
↑はたして、痩せれるのでしょうか!?

▼ゲーム内での自分の分身”アバター”を設定します。
meta_08.jpg
↑あまり細かく設定はできませんが、、、

             ↓↓↓↓

▼こんな感じにしました(汗。。。ちと似てないorz
meta_09.jpg

▼登録が完了し、プレイ開始!!
meta_10.jpg
↑上画面に1日の摂取カロリーなどが表示。下画面はカレンダー表示になっています。

▼入力前なので、食事で摂取したカロリーなどは0kcalになっています。
meta_11.jpg
↑1日の摂取カロリーは2,003kcalが目安みたいです。

▼初日の食事を記録します。
meta_12.jpg
↑食事を選び、

▼ジャンルを選択。
meta_13.jpg
↑家庭料理などのジャンルから当てはまる項目を選びます。

▼朝食は”梅おにぎり”を食べたので記録します。
meta_14.jpg
↑梅おにぎりは”173kcal"みたいですね♪

▼そうすると、目安カロリーから173kcal(梅おにぎり)を引いた1,830kcalになってます。
meta_15.jpg
↑後、どれくらいのカロリーを摂取していいかが分るようになってます。

▼例えば、400kcalの食べ物を摂取したい時などは、
meta_16.jpg
↑カロリーを選択し、400kcalを選びます。

▼そうすると、400kcal以下の食べ物が表示されます。
meta_17.jpg
↑このように、1日の摂取カロリーを手軽にコントロールすることができます。

▼登録されている食品カロリーデータはなんと、、、”9000種以上”で、
meta_20.jpg
↑某有名ファーストフード店の『食品カロリーデータ』もしっかり入っています。

▼昼食はマックで食べたので、
meta_18.jpg
↑マジマジ見ると、カロリーが高い食品ばっかりです(汗。。。

▼ベーコンレタスバーガーを記録します。
meta_19.jpg
↑ベーコンレタスバーガーは384kcal

▼初日の登録終了!!しかし、、、ポテトのカロリー多しorz
meta_21.jpg
↑夜ご飯が”そうめん”だったので、1日の目安カロリーは、なんとか超えなかったです。

▼二日目も記録していきます♪
meta_22.jpg

▼夜に好物の”チャーシューネギラーメン”を食べたんですが、、、
meta_23.jpg
↑こりゃ~、902kcal!!かなりの高カロリーです(汗。。。

▼松屋でよく”豚汁牛飯セット”を食べるんですが、、、
meta_24.jpg
1151kcal!!超カロリー高い(汗。。。メタボ街道まっしぐら☆

▼その為、1日の目安カロリーをオーバーしてしまいました(汗。。。
meta_25.jpg
↑キン肉マンならいいんですが、、、次回は気をつけないと。。。

▼日々の摂取カロリーは、グラフで表示できます。
meta_26.jpg

▼気を抜いて、食べ過ぎると、、、
meta_27.jpg
↑ゲーム内でも、、、ブタに。。。

       で、
        、
        、
        、
        、
        、
        、


  『甘い誘惑に負けてしまう日もありましたが、
             何とか30日間をプレイ完了!!』


▼気になる結果ですが、、、
meta_28.jpg
↑な、なんと、、、体重が1.5kg、ウエストが1.3cm”マイナス”になりました!!

                           バンザイ!!

プレイした感想ですが、
食事での摂取カロリーを実際に”目”でみることで、このメニューは”ヤバイ”と記憶し、事前に”高カロリーの食事”を避けるようになるかと思います。
純粋に『食品カロリーデータソフト』って言った感じでしょうか。

ただ、気になったところが、
プレイ中、入力ミスなどの操作訂正がすばやくできないなど、操作に若干のストレスがかかる点が残念なところです。

金額的にもお手頃価格(3.500円程度)なので、
”遊び感覚でダイエットをしたい方”にはお勧めのソフトかと思いますよ♪

今後も定期的に、このソフトでダイエットに励みます!!

特定!メタボ塾公式ホームページ
参考サイト1
参考サイト2

コメント

>女子高生maaちゃん
やっぱり(汗。。。
またミンミンで、ホルモン食べよう♪

お肉大好きなアイボちゃんも素敵だお^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a1bo.blog6.fc2.com/tb.php/849-580fa4c4

おもしろグッズを求めて 2

久々のおもしろグッズのコーナーです。面白いけどぜってーいらねーものからマジそれちょ~欲しいんですけどなものまで色々と取り揃えており...

 | ブログトップ | 

管理人プロフィール



⇒管理人:a1bo

mixiもよろしく♪



☆制作裏話などなど☆

YouTube投稿



☆管理人自ら投稿☆

a1boの酒場


a1boの酒場_130pxバナー.jpg
管理人運営mixiコミュ

Nikon撮影画像


ニコンD5000130pxバナー.jpg

ニコンD5000_ウェディング_130pxバナー.jpg
⇒デジイチ撮影画像集

ネットランナー



管理人が萌え萌えに??


管理人が料理人で登場??

RSSフィード


カテゴリ



人気ネタランキング


ブログパーツ

Rアクセスランキング


アクセスランキング

更新日

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


インフォメーション


管理人:a1bo

管理人:a1bo


当サイトは著作権侵害をする気は全くございませんので、お気づきの点がございましたらお手数ではありますがメールなどにてご一報ください。直ちに対応致します。 また、観覧にて生じた如何なる不都合も当方では一切の責任を負いませんのでご了承ください。


最新プロジェクト


ペタリンガー第5弾130pxバナー
☆ペタリンガー第5弾☆


☆a1bo-TV・Video☆

今までのプロジェクト


岡本吉起氏公認ペタリンガーシールバナー130px.jpg
岡本吉起シール完成♪

ペタリンガー16倍シールバナー.jpg
☆16倍サイズシール☆

メイド喫茶体験リポートバナー.jpg
メイド喫茶体験レポ♪

a1boフィギュアバナー.jpg
管理人のフィギュア登場♪


☆ペタリンガー第4弾☆


念願のフィギュア製作♪


少年チョップさんに広告?


☆ペタリンガー第3弾☆


☆ペタリンガー第2弾☆


☆NewキャラTシャツ☆


☆キャラパーカーPJ☆


同人誌「Ococ」に参加


レンタルショーケース

☆ペタリンガー第1弾☆


☆トイクロキャラT☆

モデル着用撮影


6ネームTシャツ


WネームTシャツ制作

ランダムTOY画像



⇒TOYギャラリーへGO!!

ランダム自作画像



⇒自作画像へGO!!

旅行写真



⇒旅行写真へGO!!

ファミ部PR



⇒ファミ部PRへGO!!



Harder,Better,Faster,Stronger

デジタル・ラブ


AKIRA DTS sound edition

ルパン三世 - カリオストロの城

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX


