a1bo title logo


スポンサーサイト


管理人 a1boの「音がない漫画 BECK」について思うこと 第7回




僕は高校生の時、バンドを組んでいたんです。
その当時世間は、ヴィジュアル系バンドが主流だったので、コピー(演奏)をしていたのはもっぱらグレイやラルク。
まだ「パンク」というジャンルには全然興味がありませんでした。

そんな中、偶然の巡り合わせでパンクを聴くことに。。。

それは、メンバーと一緒にカラオケに行った時のこと。
僕やメンバーは、グレイなどのヴィジュアル系バンドの曲を歌っていました。
が、帰国子女のメンバーが突然パンクの大御所「グリーンデイ」の「バスケットケース」を歌ったんです。
その時は、さすがに鳥肌が立ちましたね。
今となっては鳥肌が立ったことで、僕は大のパンク好きになってしまいましたけどね。。。

そんな鳥肌を立たせてくれるバンド漫画「BECK」を知っていますか?
BECKでは漫画なのでライブシーンでは音が鳴りません。
でもそれが「ミソ」だと思うんですよね。
なぜなら、音が鳴らないから読み手はBECKが演奏する曲をかってに「想像」しながら読みます。
おそらく、想像する音って「過去」に鳥肌が立った「音楽や曲」だと思うんです。

誰しも、音楽を聴いて鳥肌が立った「経験」ってありますよね?
その鳥肌が立った経験っていうのは、人それぞれ違います。
だから、読み手がかってに鳥肌がたった曲をBECKのライブシーンの「バック」に流しながら、読んでいるんじゃないか?と思います。
(僕は「グリーンデイやレッチリ」を頭の中で流しながら読んでいますよ。)

あえて「音が鳴らない漫画」だからこそ、
BECKが演奏するシーンでは音が鳴らないのに「鳥肌が立つ」んですね。

何事も、「想像させること」

これが重要だと思います。

a1bobeck001.jpg
千葉君のラップシーン。
観客の絵を見ると音をかってに「想像」してしまいます!!

コメント

最近では、パンクやヒップホップを町中で聴く機会が多くなったと思います。その分想像もしやすくなったと思います。

メタルも最近ブームになっているみたいですね。

なるほど!

漫画に音は無いけれど、その替わり
読んだ人の数だけ、テレキャスターの音色が聞こえている
というわけですね。

僕はアニメのほうも見たんですが、やっぱり「想像」していたのと随分違いましたね。
逆にアニメのほうが想像していたよりいい時もありましたけど。
アニメでは、なかなかコユキの歌声は澄んだ声でしたよ!!

a1boさんがBECKについて語ってることに、大いに納得!!
BECK最新刊が早く読みたい。コユキの歌声は、鳥肌立つくらい澄んだ歌声だって想像しながら読んでるもんなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a1bo.blog6.fc2.com/tb.php/96-54484deb

 | ブログトップ | 

管理人プロフィール



⇒管理人:a1bo

mixiもよろしく♪



☆制作裏話などなど☆

YouTube投稿



☆管理人自ら投稿☆

a1boの酒場


a1boの酒場_130pxバナー.jpg
管理人運営mixiコミュ

Nikon撮影画像


ニコンD5000130pxバナー.jpg

ニコンD5000_ウェディング_130pxバナー.jpg
⇒デジイチ撮影画像集

ネットランナー



管理人が萌え萌えに??


管理人が料理人で登場??

RSSフィード


カテゴリ



人気ネタランキング


ブログパーツ

Rアクセスランキング


アクセスランキング

更新日

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


インフォメーション


管理人:a1bo

管理人:a1bo


当サイトは著作権侵害をする気は全くございませんので、お気づきの点がございましたらお手数ではありますがメールなどにてご一報ください。直ちに対応致します。 また、観覧にて生じた如何なる不都合も当方では一切の責任を負いませんのでご了承ください。


最新プロジェクト


ペタリンガー第5弾130pxバナー
☆ペタリンガー第5弾☆


☆a1bo-TV・Video☆

今までのプロジェクト


岡本吉起氏公認ペタリンガーシールバナー130px.jpg
岡本吉起シール完成♪

ペタリンガー16倍シールバナー.jpg
☆16倍サイズシール☆

メイド喫茶体験リポートバナー.jpg
メイド喫茶体験レポ♪

a1boフィギュアバナー.jpg
管理人のフィギュア登場♪


☆ペタリンガー第4弾☆


念願のフィギュア製作♪


少年チョップさんに広告?


☆ペタリンガー第3弾☆


☆ペタリンガー第2弾☆


☆NewキャラTシャツ☆


☆キャラパーカーPJ☆


同人誌「Ococ」に参加


レンタルショーケース

☆ペタリンガー第1弾☆


☆トイクロキャラT☆

モデル着用撮影


6ネームTシャツ


WネームTシャツ制作

ランダムTOY画像



⇒TOYギャラリーへGO!!

ランダム自作画像



⇒自作画像へGO!!

旅行写真



⇒旅行写真へGO!!

ファミ部PR



⇒ファミ部PRへGO!!



Harder,Better,Faster,Stronger

デジタル・ラブ


AKIRA DTS sound edition

ルパン三世 - カリオストロの城

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX


